PR
スポンサーリンク

子宮頸がんの検査から手術まで。入院日数・麻酔・お風呂・性行為・入院準備は?

入院画像ゆきちの日常
記事内に広告が含まれています。

ゆきちですっ♪

今日は子宮頸がんの検査に引っ掛かり、手術・入院することになった私の体験談をお話ししたいと思います!!


  • 検査内容
  • 手続き
  • 入院準備
  • 手術内容
  • 術後の注意事項

このような内容をご紹介!

病院によって違うかもしれませんので、参考までに☆彡

検査に引っ掛かって、不安に思っている方の力になれたら嬉しいです(*´ω`)

スポンサーリンク

初めての子宮頸がん検診

私は、25歳の時に出産を機に初めて子宮頸がんの検査を受けました!

その時は『中度異形成』で、「定期的に半年に一度検診を受けてください」と、言われました。

そこからきちんと検診に行っていれば良かったのですが・・・

34歳までほったらかしてしまってました(´・ω・`)

34歳の8月に違う用事で婦人科へ行った時に、ついでに子宮頸がんの検査も受けました。

10年近くほったらかしてたからなぁ・・・と思いましたが、先生も「子宮頸がんは自然と無くなることもあるし、悪化している場合もある。」と言われたので、無くなっていること期待して検査結果を待ちました。

結果は2週間ほどで届き、25歳の時と同じく『軽度~中度異形成の疑いがある』と言うことで、9月に精密検査を受けることになりました。

精密検査を受けた結果、異状が見られませんでした(゜-゜)

先生も不思議な顔をして「検査で異常が出たのに、精密検査で異常が出ないのはおかしいな・・・」と。

また再度検査してみましょう。と言われ、11月にもぉ一度検査を受けることになりました。

11月に受けた結果、前回よりも悪い結果で『中度~高度異形成の疑いがある』と言う結果に。

「今度こそきちんとした結果が出ないと困るな。」と、12月に再度、精密検査をしました。

精密検査の結果『高度異形成』でした(´・ω・`)

『高度異形成』の場合、入院・手術が必要だと説明され、結果を聞いたその日に入院と手術の日程を決め、 入院前の血液検査・肺の検査をしました。

『高度異形成』は、がんになる一歩手前。といわれました(;´Д`)

子宮頸がんの検査内容

子宮頸がん検診

子宮頸がんの検査は、子宮頸部から細胞をこすりとって検査をするだけなので、痛みや出血はありませんでした!

生理の時はできないと言われました。

結果は2週間程で自宅に郵送されます!開けるときドキドキです( ゚Д゚)

精密検査

精密検査では、子宮頸部から細胞を切り取って検査をするので、ちょっと痛いし、出血もします!

止血剤を入れてガーゼを入れてくれるのですが、そのままだと下着が汚れてしまうのでナプキンを持参した方が良いです!

検査が終わった後は痛みはありませんでした。

結果は2週間後に予約して、先生から結果を聞きます。

入院前や・手術の付き添い

入院・手術の日程が決まったら、その前に「血縁関係のある方と一緒に、手術の説明など受けに来てください。」と言われました。

私は母に来てもらったのですが、付き添いが必要なのが


  • 手術の説明の時
  • 手術の当日。始まる時間~終わる時間まで。手術後、術後説明があります!

この2回付き添って貰いました!

その時に手術前の血液検査の結果を聞きました!

必要な書類

手術の説明の時に色々な書類を渡されます!


  • 入院・手術の同意書
  • 輸血の同意書
  • アメニティの申し込み
  • 入院中の感染に関わる同意書

同意書は2人必要な物もありました。

私は父と母に書いてもらいました(´・ω・`)

入院準備

私が入院する病院では、パジャマや日用品はアメニティの申し込みで持っていく必要がなかったので、その他に用意したものを書いて行きます!


  • 靴(かかとのあるもの)
  • 下着
  • ナプキン(大5枚・小10枚)
  • 充電器
  • 化粧品
  • 保険証

あとは暇潰しに本・ゲーム・刺繍・イヤホンなど用意しました(*^-^*)

「おすすめの漫画」はこちら

あとは、今はコロナウイルスで売店に行けないので、おやつ・飲み物・おかずも多めに買い込んで行きました!

【クーポンで3779円】「楽天1位」「最新型」ワイヤレスイヤホン Bluetooth5.2 ENCノイズキャンセリンク bluetooth イヤホン ワイヤレス 瞬間接続 低遅延 左右分離型 マイク付き 軽型 ブルートゥース イヤホン 片耳 両耳通話 IPX7防水 iPhone/Android適用 2022
ルシアン 刺繍キット 青木和子 カラーコレクション グリーン メール便/宅配便可 no-961

コロナウイルス検査

入院前日に、コロナウイルスの検査を受けます!

私は、前もって渡された入れ物に唾液を入れて、病院のボックスに投函するだけでした!

陽性だった場合その日に電話が来て、入院は延期になるようです(´・ω・`)

陰性だった場合連絡はきません。

手術内容

私が行った病院での手術内容はこちら


【入院日数】2泊3日
【手術名】子宮頸部円錐切除術
【麻酔】全身麻酔
【手術時間】30分

この図にあるように、黄色い所を円錐のように切り取るようです(@_@;)

入院当日

9:30までに病院へ。

病室まで誰かが付き添う場合、コロナウイルスの影響により、健康チェック・書類の提出をしなければなりません(´・ω・`)

入院手続きを済ませたら、麻酔科・婦人科受診をします!

夜は9時半以降断食です。

手術当日

手術当日のスケジュール。

入院した日に2泊3日のスケジュールを説明されたのですが・・・


【絶食】入院1日目21:30~3日目8:00
【飲み物】2日目11:00~術後4時間後

なんと!!入院1日目21時半~3日目8時の間絶食です!!

約1日半何も食べられません・・・

意外とお腹は減りませんが、何も口に出来ないのは辛い(@_@)

飲み物は2日目11:00~手術が終わってから4時間後まで飲めません!!

私は手術が16:00に終わったので、22:00まで飲めませんでした・・・約半日(;´Д`)

張り切って持ってきたおやつやデザートは半分以上持ち帰りました(;´・ω・)

退院の日の朝ごはんがどれほど待ち遠しかった事か・・・

手術の日は朝シャワーを浴びて、除毛をします!

術後の様子と、注意事項

術後の様子と、注意事項はこちらです。

術後の様子

手術の後は導尿カテーテルが入っているので少し違和感がありました。

術後4時間は起き上がることは許されず、左右の寝返りで過ごします(@_@;)

私はこの尿道カテーテルが痛くて、食べれない、飲めないよりも1番辛かったです・・・

4時間すると少し歩いてみて、ちゃんと歩けたらカテーテルを抜いてもらい、水分補給が出来ます。

術後の注意事項

術後の注意事項はこちら!


  • 術後2週間は出血しやすいので、大量の出血がある場合は再度受診
  • 入浴は1~2ヵ月は入れません(シャワーはOK)
  • 性行為は1~2ヵ月は避ける
  • 妊娠は1年後
  • 手術後の妊娠は早流産のリスクが高まる

お風呂については、出血が止まれば入っても良いと言われました!

私は3週間ほどで出血が止まりました☆

手術後の検診

手術後6~8週 → 異常がなければ3ヵ月後
        → 異常がなければ6ヶ月後
        → 異常がなければ6~12ヶ月後

「手術で切り取った部分をさらに検査をして、また後日説明します」とも説明されました(´・ω・`)

きちんと異形成の部分を取り切れているかの検査なので、取り切れてなかった場合は、通院・手術の説明をされると思います!

仕事復帰

「翌日から仕事復帰は出来なくもない」言われましたが、仕事内容によっては出血をしてしまうかもしれないようです・・・

出血をした場合すぐに病院へ行かなければならないので、出来るなら1週間以上はお休みした方がいいかもしれません!

術後の注意事項にもあるように、2週間程度は出血しやすいので安静に(´・ω・`)

私の職場では1週間はお休みしなさい!と言ってくれました☆彡ありがたい(∩´∀`)∩

私の仕事は立ち仕事で、力仕事はないのですが、それでも仕事復帰してから出血の量も少し増えたので、出来る事なら2週間お休みしたほうが良いかもしれません・・・

最後に

突然検査に引っ掛かると不安になりますよね(゜-゜)

私も色々ネットで調べました!

異形成がどんなものなのかも分からないので、漠然とした不安がありました(@_@;)

細かいこともよく分からないので、何をしたらいいのか・・・

と、オロオロしていましたが、病院に行ったらちゃんと説明してくれるし、案内もしてくれるので大丈夫です(*^^)v

私のように不安になっている方に、少しでも「こんな感じなんだ」とイメージしてもらえたらいいな☆と思い、この記事を書いてみました!!

まだまだ検診も続きますが、根気よく頑張りたいと思います!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます!

ゆきちでしたっ♪

☆プロフィール☆
この記事を書いた人
ゆきち

元エステティシャンのゆきちですっ♪
エステ・化粧品販売の経験を活かし、美容記事を書いています!
美容商品のレビュー・美容知識・美容に大切な食事など、さまざまな方向から美を追求していきます!
育児ブログはプロフィールから☆彡

ゆきちをフォローする
ゆきちの日常
スポンサーリンク
ゆきちママの美容ブログ

コメント

  1. […] 今回の入院は「子宮頸がん検診からの高度異形成」により、手術をするための2泊3日の入院でした!(こちらの「子宮頸がんのあれこれ」の記事も参考にしてみてください♪)もぉ10歳なので、心配や不安はなく、心おきなく入院する事が出来たのですが・・・ […]

タイトルとURLをコピーしました