PR
スポンサーリンク

簡単おつまみPart1!ダイエットや美肌にも効果あり!?ヘルシーで美味しいおつまみレシピを公開!

簡単おつまみ画像ダイエット
記事内に広告が含まれています。

ゆきちですっ♪

みなさん晩酌はしますか?

私は毎日ビールを飲むのですが、お酒を飲むとついつい何か食べたくなってしまい、ただでさえアルコールは太ると言われているのに、おつまみを食べることにより更に太る原因になってしまう・・・

前はスナック菓子や、カップラーメンに手を伸ばしてしまっていました。

毎日おつまみを作るのは大変だし、お酒を飲んでから用意するのは面倒。

私は元々料理があまり得意ではなく、出来れば料理をしたくないです。

苦手というよりは嫌いに近いと思います。

そんな私でも簡単に作れるおつまみはないかな?と色々探し、作ってみました!

私のように「自分のため」に作るのもよし!

旦那さんなど「誰かのため」に作るのもよし!

今回の記事では

  • 簡単なおつまみを知りたい!
  • ヘルシーなものがいい!
  • 肌によいものだと嬉しい!
  • 毎日おつまみを作るのが大変!

このような方のお役に立てればいいなぁと思い書きました!

とっても簡単に作れるので、ぜひ試してみてください♪

※カロリーは、単純に「材料+調味料」の合計を記載しています。専門家ではないので、参考までにごらんください。

スポンサーリンク

簡単おつまみレシピ

まぐろのユッケ

まぐろのユッケ画像

【材料】

まぐろ       100g
きゅうり      1本
卵黄        1個
★おろししょうが  少々
★おろしにんにく  少々
★しょうゆ     小さじ1
★コチュジャン   小さじ1
★ごま油      小さじ1

※にんにく・しょうがはチューブでもOK

※お好みでゴマ・きざみ海苔を散らす

1.★を全てまぜる

2.まぐろを細かく刻む

3.1と2を混ぜる

4.きゅうりを千切りにする

5.きゅうり・まぐろ・卵黄を盛る

ゆきち
ゆきち

まぐろはビタミンB6が豊富で、肌の代謝を正常にしてくれる効果があるよ!

ゆーくん
ゆーくん

350kcalだよ☆

トマトとみょうがのたくあんマリネ

トマトとみょうがのたくわんマリネ画像

【材料】

トマト       1個
みょうが      1個
たくあん      2切れ
★オリーブオイル  大さじ1
★塩        少々

※お好みで黒コショウをふる

1.トマトを1口大に切る

2.みょうがとたくあんをみじん切りにする

3.1と2と★をあえる

ゆきち
ゆきち

トマトはリコピンが豊富で、抗酸化作用があるのでシミ・シワに効果があると言われているよ!

ゆーくん
ゆーくん

145kcalだよ☆

三つ葉と海苔の梅みぞれ

三つ葉と海苔の梅肉みぞれ和え

【材料】

三つ葉     1束
海苔      1/2枚
梅肉     1個分
大根おろし   5cm分
しょうゆ    少々

※梅はチューブでも代用可

1.三つ葉は軽く湯どおしして1cmに切る

2.ちぎった海苔・三つ葉・梅肉・大根おろし・しょうゆを和える

ゆきち
ゆきち

大根おろしはビタミンCが豊富!ハリ・シミ・シワに効果あり!
梅はクエン酸が豊富!血行不良の改善に役立ち、肌の代謝をよくしてくれるよ!

ゆーくん
ゆーくん

44kcalだよ☆

イカの生姜焼き

イカの生姜焼き画像

【材料】

イカ     1杯
★生姜    少々
★醤油    大さじ2
★みりん   大さじ2

1.イカの下処理をし、食べやすい大きさに切る

2.イカを焼く

3.★を全て混ぜる

4.2に3を入れ軽く焼く

ゆきち
ゆきち

イカはタウリンが豊富!肝機能をよくしてくれるからお酒のお供にピッタリ!
肝機能がよくなると美白効果があると言われているよ!

ゆーくん
ゆーくん

236kcalだよ☆

きゅうりとみょうがの甘酢和え

きゅうりとみょうがの甘酢和え

【材料】

きゅうり    2本
みょうが    1個
★酢       大さじ2
★砂糖      大さじ1

※砂糖はラカントを使うのもOK

1.きゅうりは1口大に切り、塩もみする
 (塩少なめの浅漬けでも代用可)

2.みょうがは千切りにする

3.きゅうり・みょうが・★を和える

ゆきち
ゆきち

きゅうりはカリウムが豊富でむくみ改善効果があると言われています!
ミネラルも豊富なので老化防止や、肌の修復を助けてくれます!

ゆーくん
ゆーくん

69kcalだよ☆

番外編

作るのがどぉしても面倒な時は、買うだけのものを利用しています☆

この海苔めちゃくちゃ美味しいんですよ!

ご飯のお供にも最高ですが、海苔が厚くバリバリとした歯ごたえがあるので、おつまみにも最高です(∩´∀`)∩

味も4種類あるので、その日の気分に合わせて食べられます☆

ゆきち
ゆきち

海苔はたんぱく質と12種類のビタミンが豊富!肌再生・老化防止・美白・コラーゲンの生成など様々な効果が期待できます♪

ゆーくん
ゆーくん

ダイエット中でも1枚1kcalだから、とってもヘルシーだね!

バリバリ職人のレビュー記事はこちら!

最後に

いかがでしたか?

今回は

  • まぐろのユッケ
  • トマトとみょうがのたくあんマリネ
  • 三つ葉と海苔の梅みぞれ
  • イカの生姜焼き
  • きゅうりとみょうがの甘酢和え

こちらの5品をご紹介させていただきました( *´艸`)

とっても簡単に、おいしいおつまみが作れますよ☆

みなさんもぜひ試してみてください!

おつまみといえば「お酒!」ですよね!ダイエットをしている方にとってはお酒は天敵。

そこでノンアルコールビールの飲み比べ記事も書いているのでぜひ立ち寄ってみてください♪

スナック菓子が食べたくなったらのり塩ポテチの食べ比べ記事もごらんください♪

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます!

ゆきちでしたっ♪

☆プロフィール☆
この記事を書いた人
ゆきち

元エステティシャンのゆきちですっ♪
エステ・化粧品販売の経験を活かし、美容記事を書いています!
美容商品のレビュー・美容知識・美容に大切な食事など、さまざまな方向から美を追求していきます!
育児ブログはプロフィールから☆彡

ゆきちをフォローする
ダイエット
スポンサーリンク
ゆきちママの美容ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました