スポンサーリンク

元エステティシャンが教える、10代・20代・30代・40代~別のお手入れ方法!

年代別お手入れ方法画像 キレイになる方法

ゆきちですっ♪

今回は年代別のお手入れ方法についてご紹介していきます!

みなさん初めて肌トラブルに悩んだのは何歳のときでしたか?

私は中学生になったころに思春期ニキビができて悩んだのが始まりです。

そのあとも「テカリ肌」「乾燥」「シワ・たるみ」「シミ」「くすみ」「毛穴」など、さまざまな肌トラブルに悩まされてきました・・・

エステティシャンだった頃、肌について勉強し、お肌の知識がついてきたのと同時に肌悩みは少なくなっていきました!

もちろん今でも肌悩みはありますが(´・ω・`)

正しい知識を知る事により、お肌をきれいにすることができます!

今回の記事では


  • 年代別のお手入れ方法
  • 年代別に多い肌悩み
  • 改善方法

このような内容をご紹介していきます!

肌悩みを抱えるみなさんのお役に立てると嬉しいです♪

スポンサーリンク

基本のお手入れ方法

年代別肌トラブル画像

まず基本的なお手入れ方法をご紹介していきたいと思います。

年代関係なく、このようなことに気を付けながらお手入れをしていきましょう!


  • 正しいスキンケアを行う
  • 食生活を見直す
  • 睡眠をしっかりとる
  • 適度な運動を心掛ける
  • 代謝を促す
  • ストレスを溜めない

「お手入れをする」というのは、お肌のスキンケアをすることだけではなく、体・心・お肌のメンテナンスをしてあげるということ!

丁寧な生活を心掛け、心も体も健やかにしていきましょう☆彡

10代のお手入れ方法

10代のお手入れ方法画像

10代では「思春期ニキビ」が起こりやすい年齢。

月経などにより女性ホルモンが活発になり、皮脂が多くでてしまい「皮脂の過剰分泌」がニキビの原因にもなってしまいます。

皮脂が多くなると、ゴシゴシと洗浄をしすぎてしまうことが多くあります。

ゴシゴシ洗浄することにより、お肌に必要な皮脂まで落としてしまったり、肌への刺激となり、余計に皮脂の過剰分泌が起こってしまいます。

この年代では、きちんと洗浄することはとても大切なことですが、お肌をいたわりながら優しく汚れを落としてあげてくださいね!

朝・夜の洗顔をきちんと行い、自分のお肌にあうスキンケア用品でしっかり保湿を行いましょう。

生活面では、睡眠をしっかりとり、ホルモンバランスを整えることが肌改善への近道になります!

ニキビでお悩みの方はこちらの記事を参考にしてみてください。

20代のお手入れ方法

20代のお手入れ方法画像

20代では「お肌が1番輝く時期」と言われています。

この年代では、メイクをする機会も増え、メイクを落とさずに寝てしまったり、メイク汚れが落としきれないことにより肌トラブルを起こしてしまう事が多くあります。

毛穴トラブルが起き、皮脂つまりがおこってしまい、過度な毛穴ケアをしてしまう方も少なくありません・・・

この時期から正しいスキンケア・生活習慣を行うことにより、30代になったときのお肌が全然変わってきます。

お肌が1番輝く20代だからこそ、きちんとしたお手入れをしてあげてください!

いつまでも美しいお肌でいるために、正しいスキンケアを行い、生活習慣を見直してみましょう。

正しいスキンケア方法についてはこちらの記事を参考にしてみてください。

30代のお手入れ方法

30代のお手入れ方法画像

30代は「お肌の曲がり角」と言われるほど、様々な肌トラブルが起こりやすい年齢。

この時期から小じわや、お肌のテカリなどが起こってしまう事が多くあります。

ストレスにより活性酸素が発生し、肌のバリア機能が低下してしまう事が・・・

肌のバリア機能が低下すると、乾燥や紫外線などのダメージを受けやすくなり、シミやシワなどの原因になってしまいます。

肌は乾燥しているのに、Tゾーンは脂っぽいという「混合肌」になってしまう方も少なくありません。

正しいスキンケアと共に、美肌に必要な栄養素が多い食事を心がけたり、ストレスを溜めない工夫をしてみてください!

お肌が脂っぽい。と言う方はこちらの記事も参考にしてみてください。

40代~のお手入れ方法

40代のお手入れ方法画像

40代~は「皮膚の衰えを感じる時期」です。

肌悩みは、シミ・シワ・たるみなどが代表的ですよね!

皮脂の分泌が少なくなり、血液循環も悪くなってくるので、透明感やお肌のハリなどにも影響がでてしまいます。

お肌の再生サイクルを整え、血行促進をしてくれるマッサージをすることにより、透明感のあるお肌へと導いてくれます。

お肌の真皮層に働きかけてくれるスキンケアアイテムを使うのも大切!

体の中から綺麗にして、お肌も美しく、日々の生活も輝かしいものにしていきましょう!

ホルモンバランスを整えるためにも、しっかり睡眠と栄養をとるようにしてあげてください。

マッサージ方法・肌再生・シミについては、こちらの記事を参考にしてみてください。

5分で簡単マッサージで小顔に!?美肌の近道はマッサージ!
今日は5分で出来るフェイシャルマッサージ方法をご紹介していきたいと思います!私は以前5年程エステや、リンパマッサージの仕事にたずさわっていました!その時に「お肌を綺麗にしたいならマッサージをしなさい!」と教えられてきました☆ぜひ参考にしてみてくださいね♪
元エステティシャンが教える、シワ・たるみの撃退方法!原因・改善方法など!
今回は「シワ・たるみ」に注目して、原因や改善方法などをご紹介していきます!みなさんエイジングケアはしていますか?肌悩みに合わせたお手入れをしていると思うのですが「シワはどのようにしてできるのか」知ってますか?真皮層の肌再生には10年かかってしまいます!
シミの原因と改善方法!紫外線対策は必須!?シミができる前に対策を
今回はシミの原因や改善方法などをご紹介していきます!紫外線対策はどのくらいしていますか?紫外線対策をおこたると、シミやシワ、色素沈着などさまざまな肌トラブルが起きてしまいますよね。シミは特になかなか消えてくれないので、できてしまう前の対策がとっても大切。

最後に

今回は年代別のお手入れ方法をご紹介していきました!

それぞれの年齢にあわせたお手入れ方法に気をつけ、美肌に近づきましょう♪

年齢に関係なく、スキンケア方法やマッサージ方法は皆さんに知ってほしい内容です!

こちらも合わせてごらんになってみてください☆

みなさんのお肌悩みが少しでも改善されますように☆彡

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ゆきちでしたっ♪

☆プロフィール☆
この記事を書いた人
ゆきち

元エステティシャンのゆきちですっ♪
エステ・化粧品販売の経験を活かし、美容記事を書いています!
美容商品のレビュー・美容知識・美容に大切な食事など、さまざまな方向から美を追求していきます!
育児ブログはプロフィールから☆彡

ゆきちをフォローする
キレイになる方法
スポンサーリンク
ゆきちママの美容ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました