PR
スポンサーリンク

元エステティシャンが教える、フェイスラインや首のニキビ!原因や改善方法は!?

首のニキビ画像キレイになる方法
記事内に広告が含まれています。

ゆきちですっ♪

今回は『首にできてしまったニキビ』についてご紹介していきたます♪

首のニキビって目につくところなので、少しでも早く改善したいですよね!

私は普段から顔にニキビができやすい方なのですが、最近首にニキビができてしまいました・・・

首にできたのは初めてのことでしたが、エステティシャンの頃に首のニキビに悩むお客さまのご相談にのっていたこともあり、ニキビのできはじめにケアをすることができました!

ニキビは少しでも早く対策をすると治りも早いので、首のニキビに悩む方へ向けてこの記事をかくことにしました。

今回の記事では


  • 首のニキビってどうしてできるの?
  • 改善方法は?
  • おすすめのアイテムは?

このような内容でご紹介していきます!

首のニキビに悩む方のお役に立てると嬉しいです♪

スポンサーリンク

フェイスラインや首のニキビの原因

首のニキビの原因画像

まずフェイスラインや首にニキビができてしまう原因をご紹介します!

ニキビができる場所によっても原因が違います。


  • 毛穴のつまり
  • 紫外線
  • 生活習慣

主にこのようなことが原因でニキビができてしまいます。

毛穴のつまり

1番多い原因が、この毛穴のつまり。

主にの方にできやすいのが特徴です。

皮脂の過剰分泌により毛穴がつまってしまうことも。

皮脂の過剰分泌の原因は、乾燥・脂性肌・スキンケア・生活習慣などさまざまなことが考えられます。

皮膚の過剰分泌についてはこちらの記事を参考にしてみてください!

意外と多いのが、夏に起こりやすい汗によってメイク用品が首につくことによる、毛穴つまり。

メイク用品によって首にニキビができてしまうこともあります。

紫外線

こちらも首の下の方にできやすいです。

紫外線により、肌を守るために角質が厚くなり毛穴がつまりやすくなってしまうことも!

夏はもちろんですが、紫外線はオールシーズン降り注いでいるので、常に気をつけることがポイントです。

生活習慣

こちらはフェイスラインにできやすいのが特徴です。

食事・睡眠・ストレスなどの生活習慣によっても首のニキビはできてしまいます。

油分の多い食事や、睡眠不足、飲酒や喫煙など、日々の生活を見直すことにより改善へと導きます!

フェイスラインや首のニキビの改善方法

首のニキビ画像

ではニキビができてしまったら、どのようなケアをしていくのがよいのでしょうか?

首の洗浄・保湿

まずは日々のスキンケアをするときに、首も一緒に行いましょう。

クレンジング・洗顔・保湿をすることにより、首のニキビは改善されることが多いです。

ゆきち
ゆきち

私も洗浄・保湿を徹底し、首のニキビを改善しました!

首をクレンジングしている方は少ないと思うのですが、しっかりと汚れを落とすことにより毛穴つまりを防ぐことができます。

顔と同じようにしっかりと洗浄することを心掛けてくださいね!

クレンジング・洗顔についてはこちらの記事を参考にしてみてください♪

紫外線対策

紫外線対策をすることにより、ニキビを予防・改善することが期待できます!

紫外線をあびることにより、肌を守るために角質が厚くなり、ターンオーバーがスムーズに行われなくなってしまいます。

ターンオーバーの正常化にはこちらの「拭き取り化粧水」の記事を参考にしてみてください。

紫外線により、毛穴つまりや肌荒れをおこしてしまいます。

日焼け止め・日傘・ホワイトニングケアに気をつけていきましょう!

紫外線対策についてはこちらの記事を参考にしてみてください♪

フェイスラインや首のニキビのおすすめアイテム

ではフェイスラインや首のニキビにおすすめのアイテムです!


クレンジングはこちら一択!いろいろなクレンジングを試してみましたが、私はこの商品が1番お気に入り♪
しっかり汚れを落としてくれ、くすみや毛穴つまりにも効果が実感できました。顔のニキビもこの商品をつかうようになってからできにくくなり、毛穴開きも改善してきました。
ちょっと高価なので普段は3日に1回だけ使用していますが、ニキビができたり、毛穴が気になったときは毎日使っています!

created by Rinker
¥11,290(2024/04/25 20:23:49時点 楽天市場調べ-詳細)

やはりニキビにはビタミンC!こちらはビタミンCの吸収をUPしてくれるビタミンBも入っているので、さらに効果が期待できます。
お肌のためにつくられた商品なので、ビタミンCが肌まで届くように設計されたおすすめのアイテム!
夏は特に紫外線ダメージをうけやすくなってしまうので、紫外線・ニキビ対策には必須!

VCスターターセット画像


こちらはニキビに特化した商品!ビタミンC誘導体がたくさんはいっており、ニキビ改善に期待ができます。
ビタミンCの効果をUPしてくれるビタミンB・EがビタミンCも入っているので、相乗効果が得られます。VCスターターセットはこちらの記事を参考にしてみてください。

まとめ

今回は『フェイスラインや首のニキビ』についてご紹介しました!

首のニキビ改善方法は


  • クレンジング・洗顔・保湿をする
  • 紫外線対策をする
  • 生活習慣を見直す

でした!

ニキビや、正しいスキンケアについてはこちらの記事を参考にしてみてください♪

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます!

ゆきちでしたっ♪

☆プロフィール☆
この記事を書いた人
ゆきち

元エステティシャンのゆきちですっ♪
エステ・化粧品販売の経験を活かし、美容記事を書いています!
美容商品のレビュー・美容知識・美容に大切な食事など、さまざまな方向から美を追求していきます!
育児ブログはプロフィールから☆彡

ゆきちをフォローする
キレイになる方法
スポンサーリンク
ゆきちママの美容ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました