元エステティシャンのゆきちですっ♪(@yukichi_blog)
今回は、寝かせ玄米の炊き方をご紹介します!
ダイエット・健康効果・デトックスなどの効果があると言われている、スーパーフード『玄米』ですが、玄米のイメージは・・・
美味しくない!
臭みがある。
パサパサする・・・
こんなイメージありますよね?
しかし!!
寝かせ玄米はおいしいよ♪
私も実際に玄米を食べていたのですが、玄米独特な味と香りで、食べるのが苦痛でした。
そんな中で出会ったのが『寝かせ玄米』だったんです!
2週間の『七号食ダイエット』を行うときに初めて食べたのですが、今までの玄米とは全然違う!
もちもちで、お赤飯のような食べ心地♪
ちょっと試してみたい!という方には、寝かせ玄米のレトルトパックがおすすめです。
でも、毎日食べるには少し高価になってしまうので、自分で炊いた玄米とレトルトを併用しています♪
今回ご紹介する、寝かせ玄米の炊き方は、こちらの本を参考にさせてもらっています。
\ 寝かせ玄米のおすすめの本 /
寝かせ玄米の栄養と効果は!?
そもそも寝かせ玄米は、玄米と小豆を一緒に炊き、3日間発酵させたものです。
白米に比べ、栄養価も豊富!
カロリーや糖質は、白米とそんなに変わりませんが、GI値が低いため体への吸収が緩やかになります。
そのため、太りにくく、健康効果にも期待できます♪
さらに、玄米は完全栄養食と言われるほど栄養が豊富なため、ダイエット・美容・健康効果に期待できます。
そんな玄米ですが、不足している栄養素もあります。
これらの栄養素がある食品と、玄米を一緒にとることで、体に必要な栄養をとることができます。
玄米に不足している、ビタミン類の栄養をとるには『まごわやさしい』を意識したおかずにするのがポイント!
お肉や加工品を使わなくても、色々な料理を楽しむことができるので、せっかく玄米をいただくなら、一緒に気をつけてみてはいかがでしょうか♪
寝かせ玄米を炊くなら電気圧力鍋が便利!
では、早速玄米の炊き方を見てみましょう。
今回使用したのは、『アイリスオーヤマの電気圧力鍋』です。
炊飯器でも炊けるのですが、食感がパサパサしてしまうので、圧力鍋がおすすめ!
こちらの電気圧力鍋は、玄米モードがあるので、寝かせ玄米を作るのにぴったりな商品♪
セットして、玄米モードで炊飯するだけなので、手軽に玄米をおいしく炊くことができます!
実際私は、寝かせ玄米を炊くためにこちらの商品を購入しました。
- 玄米と小豆を洗う
玄米と小豆を、泡立て器で洗い、水を捨てるのを3回ほど繰り返す。
- 浸水する
圧力鍋の場合は、1時間浸水。
炊飯器の場合は、6時間浸水させます
- 玄米・水・小豆・塩を釜へいれる
よく水をきり、玄米・水・小豆・塩を釜へと入れる。
玄米 小豆 塩 水 2合 281g 14g 1.6g 310ml 3合 429g 21g 2.4g 460ml 4合 572g 28g 3.2g 610ml ※寝かせ玄米生活より引用 - 炊飯する
電気圧力鍋や炊飯器では、玄米モードで自動炊飯。
圧力鍋では、おもりが揺れだしてから30分炊飯する。
- 保温して3日間寝かせる
保温用の釜や炊飯器で、3日間保温します。
最低でも、1日1回はしゃもじでかき混ぜ、発酵させます。
保温で保存できるのは4日まで!それ以降は冷凍保存がおすすめです。
※電気圧力鍋の保温機能を使ってみたのですが、カリカリになってしまいました。
\ 愛用の、アイリスオーヤマ電気圧力鍋 /
私は玄米用に購入したので、2.2Lの小さめタイプ。
この他にも、3L・4Lの大きさがあったり、ヘルシープラスタイプがあります!
\ 公式サイトなら2年保証付き /
寝かせ玄米は3日寝かせる!
寝かせ玄米は、3日間発酵してからいただきます。
1日目、2日目、3日目で、味や食感が変わるので、その日その日で違った玄米を楽しむことができます!
1日目の寝かせ玄米
私はもちもち感がほしかったので
水を少し多めにしました!
1日目からふっくら玄米♪
炊飯して1日目の寝かせ玄米は、まだ発酵していませんが、ふっくらとしたお米を楽しめました。
圧力鍋で炊いた玄米は、パサつきやプチプチとした食感もなく1日目でも食べやすい!
色はまだ薄めで、普通の白米のような食感です♪
2日目の寝かせ玄米
1日目よりも色がしっかりと出て
もちもち感がUP!
電気圧力鍋で保温したときは、2日目でカラカラになってしまったのですが、炊飯器で保温するともちもちに♪
この時点で寝かせ玄米完成では!?と思うほど、食感はいい感じに!
寝かせ玄米を作ると、3日間炊飯器が使用されて白米を炊けない・・・なんて心配も、電気圧力鍋と炊飯器の2つ使いをすることで、不便なく続けることができます。
炊飯器で玄米を保温している時は、電気圧力鍋で白米をおいしく炊くことができました♪
3日目の寝かせ玄米
やっと完成!
1日目・2日目・3日目の
違った玄米を楽しめました♪
しっかり色もつき、もっちもちの寝かせ玄米♪
やっぱり、自分で炊いた寝かせ玄米はおいしい!
浸水したり、3日間寝かせる手間はかかってしまいますが、自分で炊く寝かせ玄米が1番おいしく感じました。
\ 2合まで炊ける電気圧力鍋/
\ 作り置きしたい方は大きめの電気圧力鍋 /
\ 公式サイトなら2年保証付きでお得 /
寝かせ玄米は『レトルトパック・ロウカット玄米・自炊』の3つの選択ができる!
では、レトルトパックや、ロウカット玄米、自分で炊く玄米のメリット・デメリットはどうでしょうか?
寝かせ玄米レトルトパック
レトルトパックの、メリット・デメリットはこちら!
レトルトパックで毎日食べるのは、高上りになってしまうのが残念なポイント。
私がお気に入りの、結わえるのレトルトパックは、1食約260円~380円。
少し高く感じてしまいますが、1食180gとたっぷり入っているので、食べ応えも十分です!
そして、やっぱり自分で炊いた方がおいしい。
ただ、とても便利な商品なので、私はレトルトパックと自分で炊いた玄米を併用しています♪
とにかくレトルトパックのメリットは、手軽なこと!
レンジで数分で、いつでもおいしい寝かせ玄米を食べることができます。
浸水したり、寝かせたりする手間もなく、必要な時に必要な分だけ用意できるのがうれしいですね♪
レトルトパックは結わえるがおすすめ
\ 会員登録で500円×2クーポンもらえる /
\ 楽天やAmazonでも /
白米のようにおいしいロウカット玄米
白米よりも栄養価が高く、白米のようにおいしく食べられる『ロウカット玄米』のメリット・デメリットはこちら!
白米よりは栄養価が高いものの、玄米よりは劣ってしまうロウカット玄米。
価格も4kgで2750円と、少し高上りに。
しかし、無洗米なので、お米を研ぐ手間を省けるのと、圧力鍋がなくても炊飯器の白米モードで炊けるので、玄米よりは手軽に取り入れられる商品♪
白米のようにおいしく、白米よりも糖質32%・カロリー30%オフなので、ダイエットや健康に気をつけたい方にはぴったりの商品!
白米よりも栄養価が高く、消化にもいいので、白米から玄米に変えたいけど、玄米が苦手・・・という方はこちらがおすすめです♪
寝かせ玄米を自分で炊く
自分で炊く、寝かせ玄米のメリット・デメリットはこちら!
寝かせ玄米を自分で炊くには、浸水したり、3日間寝かせたりと手間がかかってしまいます。
普通の炊飯器では、玄米ならではのパサパサ・ぷちぷち食感が残ってしまうので、圧力鍋や玄米モードがある家電も必要になってきます。
そして、3日間炊飯器が使えないのも残念ポイント。
でも・・・やっぱり自分で炊いた玄米が1番おいしい!
手間以外のデメリットは、電気圧力鍋で解決です♪
炊飯器と電気圧力鍋を併用することで、どっちでもご飯が炊けたり、電気圧力鍋があることで料理のレパートリーも増えたり、おかずを作る手間を軽減することができます。
やっぱり、自分で炊いた寝かせ玄米が1番おいしい!
玄米の固さや、味の調整も自分でできるので、自分好みの寝かせ玄米を炊くことができます。
まとめて炊いて、冷凍保存しておけば、ご飯を炊く手間もはぶけます。
毎日食べる玄米だからこそ、価格は抑えたい!
安くておいしい玄米を食べたいなら、自分で炊く玄米がおすすめです♪
\ 自分好みに精米してくれる『ゆめぴりか』 /
\ 安くておいしい北海道産の小豆 /
玄米も小豆も『結わえる』で揃う
\ クーポンがもらえるからお得! /
寝かせ玄米でスッキリボディーを手に入れよう!
今回は、寝かせ玄米の炊き方をご紹介していきました!
白米を寝かせ玄米に変えることで、さまざまな効果を実感できます!
そして、寝かせ玄米にも、選択肢はいろいろあります。
- レトルトパック:手軽に食べられる
- ロウカット玄米:白米みたいなのにヘルシー
- 自分で炊く玄米:安くておいしい
色々試して、自分に合った玄米を見つけてみてみてください♪
自宅で寝かせ玄米を炊くなら、電気圧力鍋がおすすめ!
電気圧力鍋は、通常の圧力鍋のように火加減や時間を気にすることなく、おいしい玄米を炊いてくれます。
もちろん煮込み料理も簡単にできるので、普段の料理にも活躍してくれます!
\ お気に入りの電気圧力鍋 /
\ 公式サイトなら2年保証付き /
他にも、玄米に関する記事を多数投稿しています。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございます!
ゆきちでしたっ♪
コメント
[…] あっ!七号食ダイエットで使用する玄米のおいしい焚き方の記事もある!! […]